保険の取り扱い・販売

知らないわけにはいかない、ペイオフについて。防ぎきれなかった金融機関の破綻という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護されることとされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
知っておきたい用語であるFXは、これは外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す取引である。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFに並べても利回りが良く、また手数料等も安いというのがポイントである。FXに興味があれば証券会社またはFX会社へどうぞ。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行のサービスについては従前の郵便貯金法に基づく「郵便貯金」としてではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法の規定に基づく「預貯金」に準ずる扱いのサービスなのだ。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、大蔵省から金融制度の企画立案に係る事務を統合したうえで1998年に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として組織を変更。翌平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
平成10年12月、総理府(現内閣府)の外局として大臣を組織のトップである委員長と定める機関である金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に3年弱組み入れられたのだ。
格付けによるランク付けを使用するメリットは、わかりにくい財務資料が読めなくても評価によって知りたい金融機関の経営の健全性が判別できるところにあります。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのだ。
FX(外国為替証拠金取引)とは、証拠金をもとに外国の通貨を売買することで利益を出す取引のことである。FXは外貨預金や外貨MMFなどと比較してみても利回りが高いうえ、手数料等も安いという特徴がある。興味があれば証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
一般的に外貨MMFというのは国内で売買してもよいとされている外貨商品。同じ外貨でも預金と比較して利回りがかなり高いうえ、為替の変動によって発生した利益は非課税であるというメリットがある。証券会社で購入可能。
知っているようで知らない。株式とは、出資証券(つまり有価証券)であって、企業は出資を受けるだけで出資した株主への出資金等の返済する義務は発生しないとされているのだ。そのうえ、株式は売却によって換金するものである。
例外を除いてすでに株式公開している上場企業なら、企業の活動を行っていくために、株式上場のほかに社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務と言える。
預金保険機構(DIC)の支払う補償最高額は"預金者1人当たり1000万円"ということになっています。預金保険機構は政府と日銀そして民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
【解説】ロイズというのは、イギリスのロンドンにある世界的に有名な保険市場です。制定法で法人化されている、ブローカーおよびそのシンジケートが会員である保険組合を指す場合もあります。
全てと言っていいほど株式公開済みの上場企業の場合、運営の上で、資金調達が必要なので、株式の公開以外に社債も発行することが当然になっている。株式と社債の一番の違いは、社債には返済義務があるということである。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のこと。あまり知られていないが取得から一定期間(30日未満)で解約するような場合、その手数料には罰金分も必要となるということである。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省より重要業務である金融制度の企画立案事務を統合したうえでこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に改組した。さらには平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。